

一応自己紹介

frn(Ana・farvern・42...)と申します。元々はグダグダとブログをやっていたのですが
去年の夏に一掃して音楽ゲームの事だけに書くブログに。一応発狂皆伝です。

追記で経歴メモしておきました。


続きを読む


BMSがうまくなる方法と聞かれて浮かんだもの

すごーく放置していましたが少しでもうまくなりたいと思っている人に
少しでも手助け出来ればいいなとアドバイスを浮かぶまま書いてみました。
前提としてStairwayのコンテンツとIRをうまく使いましょう。

重要度高
・モチベーションを維持、向上させること
つまりやる気があれば伸びるってことです。
これを保つ為にはライバルと目標の存在が大きいと思われます。
目標無くひたすら発狂譜面に向かうよりライバルと競ったり○○を難するんだ!
△段は今月中に取るぞ!といった目標がある方のが伸びている気がする。
(天才肌だとか超のつく努力家の方には当てはまらなそうですね。)

・毎日やる
これは軽視されがちですが大きいです。暇が無い日も1万ノーツは叩きましょう。
やっているうちに毎日やるのが当たり前になります。
やる気があってサボらず経験も積めば伸びる 当たり前です。
故障を抱えている人は縛られず無理しないでください。痛みを感じたらやめましょう。


この二点が出来ていればよほど無茶な事をしていない限り伸びると思います。
そんな当たり前の事はいいからって人用を下に。


重要度中
・自分のEASY出来るか出来ないかくらいの乱打譜面を乱ノック
これはどんな配置が来てもどうにか押せるようになる手前の作業だと思ってください。
高難易度化していくと軸だとかいう概念が崩壊していきます、
苦手配置とか言ってられません。高速系の乱打譜面が出来ない方はノックしましょう。

・難、FC狙い
緑色に染める作業が行き詰った時、白・虹で埋める事でモチベを上げられます。
難が苦手でも気負わず出来て当たり前といった気持ちでやりましょう。
あとスコア力も欲しいという方はここで思う存分力を発揮してください!

・脱力
力入れてプレイし続けると腕の感覚がおかしくなったりします。経験ありませんかね?
それが悪化すると腱鞘炎になる・・・事もあるようです。
そうなると年単位でプレイ出来なかったり復帰してもまた痛めたりという話を聞きます。
ピアノじゃないんですからどれだけ力が弱かろうがピカグレにしてくれるんです。
感覚が掴めない方はとりあえず難は余裕な曲を全身の力抜いてやってみましょう、
最初はポロポロ零すかもしれませんが疲労度は段違いです。

・腕立て伏せ
何いってんだこの人って思われそうですが本当に効果ありますから!
腕を疲れさせるのが目的ではないので余裕を持って、沈めば10回程度でOKです。
これだけで主に高速譜面の見え方が違ったり指が怖いくらい動いたりします。
自分が冷え性のせいもあるかもしれませんが…体も温まり故障回避にも繋がると思うので
推奨しておきます。疲れる一歩手前くらいで切り上げましょう。



ここは大分自分の主張が強いですね、勿論これは答えではないので
思いついたことはどんどん試して自分だけのスタイルを確立していきましょう!
↓は…藁にも縋りたい人向け? 発狂皆伝取る時に意識していたものみたいな感じです。



重要度分かりません
・痙攣、複合皿の練習
高難易度化が進むと高BPMでない場合は連打と皿で難易度を稼いで来ます。
つまりこれが出来ないといきなり壁にぶち当たるわけですね。
という訳で曲読み込み時に両手で鍵盤を指痙攣で押して反応するかどうかを
毎回確認しましょう。皿の方はひたすら練習あるのみですね、デバイスも異なるので
アドバイスらしいアドバイスは出来ませんが皿苦手を引き摺ると後々後悔するかも…

・高温多湿で全裸プレイ
…これは言いすぎですが本当に服を脱ぎたくなるくらいの方が押せたりします。
個人差は強いでしょうが高温プレイは心地よさもあるのでオススメしておきます。
今からの季節は難しいのですが。

・風呂入ってからプレイ
上と似ていますね、リラックス+体(指)を温める事が出来ます。
指を温水と冷水に30秒毎に交互に浸けるのなんかも一時期やっていました、
効果は疲労回復とかだったかな。
あと風呂入れない時は冷たい水を手にかけてからプレイするといいとか聞きます。
冷たいと体が過剰に温めようとするとか。冷え性の自分にはうらやましい能力です。

・栄養ドリンク
効く、効かないが激しいですが効果を感じるものもありました。
ユンケルとかレッドブルとか有名どころでいいと思います。
飲むと覚醒…と言いたい所ですが疲労回復の面が強いです。
ドーピング検査はないですがその類のものの効果は知りません。

・デバイスのメンテ
専コンならボタンにティッシュ箱を両面テープで重ねたものを入れると世界が変わります
詳しくは専コン改造とかでググってください。
他のデバイスの方は分かりません。すみません。

・スキン弄り
個人的にこれは大きかったです、CSVファイルやスキンを弄って
自分が押しやすい最高のスキンを作りましょう!
dxaファイルだとかにぶつかるかも知れませんが普通に解凍手段はあります。
スキンを弄るのはGIMP、CSVを弄るのはExcel的なものか…メモ帳で大丈夫です!
いじりすぎると壊れたりするので変更するたびに別ファイル名で保存しておきましょう。

・遅延の確認
ディスプレイのフレッシュレートが120まで使えるのに60になっていただとか。
詳しくはStairwayさんのページを参照しましょう。

・ディスプレイ位置、スピーカー位置、デバイス位置
ディスプレイを見上げる形になっているのであれば目が疲れやすい(そうな)ので
改善しましょう、あとはいらないものを除けるとかBMSに打ち込める環境を。

・リハビリ時は高速譜面
本当に効果あります、高速譜面と指の独立性を問われる軸譜面がオススメです。
そもそもリハビリなんてする状況に陥らないのが一番なのですが・・・

・指のストレッチ
どこかで見た方法なのでオリジナルではないです。
1つ目は片方の手でもう1つの手を後ろに逸らす良く見るもの。
2つ目は片手をパーの状態にし、反対側の手の親指で固定。
1本ずつ出して畳む、戻すを10回、すべての指で行います。
痛いでしょうがしっかり沈みこませましょう。
それが終わったら逆にグーから1本だけ反対の手で引っ張り出します。
この時握っている側の親指に力を入れると容易になるのでやめましょう。
こんな感じです、効果は個人的にはありました。

・目が疲れたらホットタオル
目も酷使するゲームですので指のメンテもですが
目が疲れたと思ったらやっておきましょう、ドライアイ対策にも。


・おまけ ここに書いてなくて前回の記事で書いてあったことをコピーしただけ

かみゆー様のIIDX上達理論を読みましょう。
8分高速全押しして楽な固定を推奨
きっちり睡眠を取る事
段位認定ではソフラン消しても問題なくクリアになる。
判定位置を普段より+30くらいで固定するとスコアを犠牲にいいことが…


今回はこんなテーマなので具体的な譜面名等を出さず
アドバイスするなら…という事で幅広い方が使えそうな事を書いてみました。

思いつくままにまとめたので不適切な文、誤字なんかありそうですが
こんな考え方もあるんだな、これは試してみるかと思っていただければ幸いです。
最終的に自分だけの攻略法を見つけ出してそれを公開してください!

本気で発狂六段以降から発狂皆伝を目指す方へのアドバイス

frnです。
今回は実力はあるのに発狂段位が取れない・・・!
という方が最近更に増えている気がするので簡単にアドバイスを書いてみようかなと。
段位がもうすぐ変わるようなので過去の内容にすぐなるでしょうけど
今どうしても取りたい方に。

あと個人的に押し易くなるために重要だと考えている点は7に書いています。
段位・発狂に興味ないけど成長したい人はそこを見てください。

最初に書いておくとやる気のある状態での練習に超える成長法はありません。
毎日欠かさずやるというのも忘れずに。


続きを読む

BMS復帰

frn垢を10月頭あたりから半ば放置していましたが復帰します。
難易度表曲の埋めなおしをメインにやっていこうと思います。

冬を抜けてようやく調子が出てきました、北海道は不利だ。

あけてましたね。

今年もよろしくお願いします。
今年は
・音楽について学ぶ
・音楽を安定して創る
・キーボードでで初心者を脱出する
・音ゲを楽しむ
を目標に頑張り始めました。
キーボードが楽しいです、そして音ゲあまりやらなかったら★13で普通に落ちたりして辛いです バランスが大事
音ゲは正規をメインに、FC狙いしつつ、譜面を楽しむことを目標に頑張ります。

我流上達法2

前の記事は簡単に言うと発狂BMSが出来るようになるまでの練習期間ですね。
押し方や認識方法を書いてもどうしようもないので頑張り方を書いていきます。

あと発狂となると以前書いた腕立て伏せも導入するといいかもしれません。
開始前に10回ほど腕立て伏せをするだけ 無論やらなくてもいいですけど。

★1桁台
EASY付けてひたすら特攻 ランプをつけることだけ考える
★1の地力譜面がクリア出来ずとも★4の癖系譜面には付いたりもする そういうものです
発狂初段から四段までは常に狙い続ける 対象曲は正規でプレイ重ねることは控えること
段位を狙う、取る。それだけでモチベを保てたり上げることが出来ます

★10あたり
いきなり密度が上がり難しくなります、理不尽な連打譜面やソフランも増えてくる。
その手の譜面はS乱やHS1つ上げると倍速になるような設定を駆使しましょう

★15あたり
正直ここらまともにやらず★20以上に特攻していたので何とも言えません
★12あたりで完成された物量から更に増えてよく分からない発狂が多い
ただHARD狙っていると楽しい譜面も多いですし やりたいならやって損はないと思います。

ここらで発狂五段から九段を狙っていくことになりますが
粘着は余りしない方がいいです、癖付きやすい段位が多い。

★20以上
★12にHARDが付くくらいのレベルになってきたらすぐさまここに挑みました
もうひたすらやりましょう やれば少しずつ出来るようになります。
逆に★15を難出来るようになっても★20以上は大してうまくなっていません。
あとAirの正規はプレイしないようにしましょう

象徴的な話しか書いていません、ごめんなさい
ただ一貫しているのは ひたすら出来ない譜面をやること それだけです。
★20以上がそこそこ押せるようになれば発狂十段曲は全て倒せるんです。
なので★10台の難埋めはあまり効率的じゃないのかなと
上手な発狂八段さんあたりを見ていて思いました。

あとオススメ書いて終わります
・プレイ前に風呂に入る
体を暖めるのは大事です、指が動かなければ認識出来ていても押せません。
夏場なら入る必要はないでしょう、むしろ終わった後汗だくなのでプレイ後か
・プレイ後アイシングをする
投手と同じです、普通の人間なら間違いなくしない指の動きを繰り返しているので
故障対策にやっておいた方がいいとその手の人に薦められました。
・高温多湿の環境を作る
これは好みでしょうが高温多湿だと押しやすいのですよね。
特に多湿大事 乾いていると皿回らないことあるし・・・
・栄養ドリンクを飲む、サプリを飲む、カフェインを摂る
プラシーボ効果もあるでしようけど効きます
BMSはやるだけ上手くなる、その為の疲労回復が大事なのです。

我流上達法1

最近そこそこ上達したお陰でコツを聞かれる事が増えてきました。
毎回書いていると矛盾しそうですしひと段落したのでまとめて書いてみます。
最終的な目標を発狂十段としたのでBMSが中心ですがIIDXでも応用は出来るかと。
デバイスは専コン前提です、キーボーダーの方には通用しない事があるかも。

0 考え方
まず相当遠い目標譜面を定めます。身近にうまい方がいればその方も目標にしましょう
たとえば

の階段が押せるようになってみたいなぁだとか

FDFDは無理だろうけど

はクリアしてみたいなぁだとか。

一番目標としている方が多いと思われるのはやっぱり

ですかね、EASYするだけで昔は褒め称えられましたし。
とにかくすぐに達成出来ない譜面を目標にすると折れそうになった時繋ぎとめられます。

あとは…成長早い人でもBMS初めて触った時から発狂十段までは一年ほどかかると思います。
本当に一年で発狂十段を目指すなら他の趣味を絶ち腕が痛む日を除いて毎日200分はやりましょう。
極端な数字を出しましたが毎日やるというのは大事です
休んだ方がいいって方もいますけどね。

基本的にHARDクリアした譜面を繰り返しやっても得られるものは少ないので
ひたすら自分の出来ない譜面を出来る譜面にしていき
詰まったらEASYからHARDに塗り替えるのがオススメです。

1 固定について
北斗で成長が止まっている方は固定を覚えましょう。
北斗で上手な方は勿論いますがそれは並々ならぬ努力と才能があって可能な事です。
固定の種類は何でも良いと言われていますが一本に絞るのがオススメ
ついでに言うと1048式完全固定のみで音ゲ音痴でもここまで来れました。

2 発狂に入る前の方に今の実力に応じてのアドバイス

☆5が精一杯くらいの方
ひたすらいろいろな譜面をやりましょう、あと御節介ですがランダムをかけた方が良いです。
理由は低難易度だと多くの場合1鍵盤の比率が高くなるのでそれを分散する為、あと隣接押しの練習として。
とにかく隣接、青ノートに慣れること、どの鍵盤に軸が来ても慌てない下地作りが大事。

☆8が出来るようになってきて☆9挑戦している方
ここらに1つ壁があります、高速曲でも16分乱打が出てくるようになり同時押しも増えてくるので難しい。
乱かけて苦手な配置を作らないようにしましょう
皿絡みは少ないですが重点的にやった方がいいかも。
あとようやく曲の大まかなイメージを押せるようになって楽しい頃だと思います、楽しみましょう。
もっと叩けたら・もっとクリア出来たら嬉しいと思うのが上達への近道です。

☆10中位・上位で躓いている方
この難易度は高難易度譜面の回復地帯にあたるので出来れば☆12に手が出せるようになります。
☆9はキック+16分乱打が多いですがこれにハイハットが入ったり☆9の難所が常に降ってくる譜面ですね。
正直ここまで来れるのならば壁となるものはありません。出来ないのは地力不足です、ひたすらやりましょう。

☆11に手が出るようになって☆12狙っている方
これまで特別扱いだった3・4つの同時押しがバンバン降ってきますが慣れればただ回復量が増えた乱打です。
ここらの同時押しで詰まった方を何人も見てきました。
乱でひたすら様々な形の同時押しに慣れましょう。
☆12下位は局地難のある☆11です、積極的にEASY付けてモチベーション上げに。

自分はここまで1年かかりましたが 他の趣味を絶ちBMSだけをやれば半年でいける筈。

そして☆12に手が出るようになった頃に発狂BMSを始めましょう、次の記事にて扱います。

発狂皆伝

うかっちゃいました 86人目
プレイ回数1000回以下を除くと77人目 BMだけだと67人目
その前後日の行動
クリスマス前に体調を崩す
そこで栄養ドリンクの類とサプリメント・カフェインを絶つ
前日 熱気味だったものの外出、ラーメンを食べる
5時台に起きる よく寝ていて十分回復したと判断
部屋の加湿器と暖房を付け風呂に入る 30分程
上がったら腕立て伏せちょっと
たい焼き(キャラメル味)を1つ・リポD+新キューピーコーワゴールド
ガムを噛みながら★10あたりから成らして新規HARDが出たので発狂皆伝粘着開始
10回ほどでFBが20%残りその勢いでクリア 三曲目中盤でカクついたもののどうにか残りました
一曲ずつ感想と攻略
・アズール
蠍火的連打地帯は押し切らないほうがゲージ残るので全押しで誤魔化すと吉
・FB
前半の左手が大事 13+皿地帯にどれだけ減らないか
最後はもう運 脱力と力みを繰り合わせて頑張る
・PS
開幕ゲー 連打は同じ配置を繰り返しているらしいのでそれを覚えておく
皿は適当に16分で大丈夫 FBでどれだけ残してあるかゲー
最後はもう気合としかいえない
・リトハ
一番簡単 ここまで来れたらいけるから頑張ろう
言うことは・・・熱暴走は力んじゃっていい 他は脱力

冥(Another)HARDCLEAR

わあい ようやくでした。
発狂十段取った頃はBP100くら出でていたのですが今日やったら70切ったので粘着→割とあっさり。
ついでに発狂皆伝狙いましたが無論駄目でした そろそろ取れそうではあります。
あとは皿曲除いて未難卑弥呼かな 割と近いので頑張ります。

段位リトハ抜けましたの

なお旧発狂皆伝 そこそこ押せて驚きました。
発狂皆伝はP.S以外の曲は抜けたことになります、あと丸4ヶ月ほどで当初設定していた目標なので頑張りたいですね。


そのP.Sが問題なんですけど
プロフィール

farvern

Author:farvern

お客様
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
