FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我流上達法2

前の記事は簡単に言うと発狂BMSが出来るようになるまでの練習期間ですね。
押し方や認識方法を書いてもどうしようもないので頑張り方を書いていきます。

あと発狂となると以前書いた腕立て伏せも導入するといいかもしれません。
開始前に10回ほど腕立て伏せをするだけ 無論やらなくてもいいですけど。

★1桁台
EASY付けてひたすら特攻 ランプをつけることだけ考える
★1の地力譜面がクリア出来ずとも★4の癖系譜面には付いたりもする そういうものです
発狂初段から四段までは常に狙い続ける 対象曲は正規でプレイ重ねることは控えること
段位を狙う、取る。それだけでモチベを保てたり上げることが出来ます

★10あたり
いきなり密度が上がり難しくなります、理不尽な連打譜面やソフランも増えてくる。
その手の譜面はS乱やHS1つ上げると倍速になるような設定を駆使しましょう

★15あたり
正直ここらまともにやらず★20以上に特攻していたので何とも言えません
★12あたりで完成された物量から更に増えてよく分からない発狂が多い
ただHARD狙っていると楽しい譜面も多いですし やりたいならやって損はないと思います。

ここらで発狂五段から九段を狙っていくことになりますが
粘着は余りしない方がいいです、癖付きやすい段位が多い。

★20以上
★12にHARDが付くくらいのレベルになってきたらすぐさまここに挑みました
もうひたすらやりましょう やれば少しずつ出来るようになります。
逆に★15を難出来るようになっても★20以上は大してうまくなっていません。
あとAirの正規はプレイしないようにしましょう

象徴的な話しか書いていません、ごめんなさい
ただ一貫しているのは ひたすら出来ない譜面をやること それだけです。
★20以上がそこそこ押せるようになれば発狂十段曲は全て倒せるんです。
なので★10台の難埋めはあまり効率的じゃないのかなと
上手な発狂八段さんあたりを見ていて思いました。

あとオススメ書いて終わります
・プレイ前に風呂に入る
体を暖めるのは大事です、指が動かなければ認識出来ていても押せません。
夏場なら入る必要はないでしょう、むしろ終わった後汗だくなのでプレイ後か
・プレイ後アイシングをする
投手と同じです、普通の人間なら間違いなくしない指の動きを繰り返しているので
故障対策にやっておいた方がいいとその手の人に薦められました。
・高温多湿の環境を作る
これは好みでしょうが高温多湿だと押しやすいのですよね。
特に多湿大事 乾いていると皿回らないことあるし・・・
・栄養ドリンクを飲む、サプリを飲む、カフェインを摂る
プラシーボ効果もあるでしようけど効きます
BMSはやるだけ上手くなる、その為の疲労回復が大事なのです。
スポンサーサイト

我流上達法1

最近そこそこ上達したお陰でコツを聞かれる事が増えてきました。
毎回書いていると矛盾しそうですしひと段落したのでまとめて書いてみます。
最終的な目標を発狂十段としたのでBMSが中心ですがIIDXでも応用は出来るかと。
デバイスは専コン前提です、キーボーダーの方には通用しない事があるかも。

0 考え方
まず相当遠い目標譜面を定めます。身近にうまい方がいればその方も目標にしましょう
たとえば

の階段が押せるようになってみたいなぁだとか

FDFDは無理だろうけど

はクリアしてみたいなぁだとか。

一番目標としている方が多いと思われるのはやっぱり

ですかね、EASYするだけで昔は褒め称えられましたし。
とにかくすぐに達成出来ない譜面を目標にすると折れそうになった時繋ぎとめられます。

あとは…成長早い人でもBMS初めて触った時から発狂十段までは一年ほどかかると思います。
本当に一年で発狂十段を目指すなら他の趣味を絶ち腕が痛む日を除いて毎日200分はやりましょう。
極端な数字を出しましたが毎日やるというのは大事です
休んだ方がいいって方もいますけどね。

基本的にHARDクリアした譜面を繰り返しやっても得られるものは少ないので
ひたすら自分の出来ない譜面を出来る譜面にしていき
詰まったらEASYからHARDに塗り替えるのがオススメです。

1 固定について
北斗で成長が止まっている方は固定を覚えましょう。
北斗で上手な方は勿論いますがそれは並々ならぬ努力と才能があって可能な事です。
固定の種類は何でも良いと言われていますが一本に絞るのがオススメ
ついでに言うと1048式完全固定のみで音ゲ音痴でもここまで来れました。

2 発狂に入る前の方に今の実力に応じてのアドバイス

☆5が精一杯くらいの方
ひたすらいろいろな譜面をやりましょう、あと御節介ですがランダムをかけた方が良いです。
理由は低難易度だと多くの場合1鍵盤の比率が高くなるのでそれを分散する為、あと隣接押しの練習として。
とにかく隣接、青ノートに慣れること、どの鍵盤に軸が来ても慌てない下地作りが大事。

☆8が出来るようになってきて☆9挑戦している方
ここらに1つ壁があります、高速曲でも16分乱打が出てくるようになり同時押しも増えてくるので難しい。
乱かけて苦手な配置を作らないようにしましょう
皿絡みは少ないですが重点的にやった方がいいかも。
あとようやく曲の大まかなイメージを押せるようになって楽しい頃だと思います、楽しみましょう。
もっと叩けたら・もっとクリア出来たら嬉しいと思うのが上達への近道です。

☆10中位・上位で躓いている方
この難易度は高難易度譜面の回復地帯にあたるので出来れば☆12に手が出せるようになります。
☆9はキック+16分乱打が多いですがこれにハイハットが入ったり☆9の難所が常に降ってくる譜面ですね。
正直ここまで来れるのならば壁となるものはありません。出来ないのは地力不足です、ひたすらやりましょう。

☆11に手が出るようになって☆12狙っている方
これまで特別扱いだった3・4つの同時押しがバンバン降ってきますが慣れればただ回復量が増えた乱打です。
ここらの同時押しで詰まった方を何人も見てきました。
乱でひたすら様々な形の同時押しに慣れましょう。
☆12下位は局地難のある☆11です、積極的にEASY付けてモチベーション上げに。

自分はここまで1年かかりましたが 他の趣味を絶ちBMSだけをやれば半年でいける筈。

そして☆12に手が出るようになった頃に発狂BMSを始めましょう、次の記事にて扱います。

発狂皆伝

うかっちゃいました 86人目
プレイ回数1000回以下を除くと77人目 BMだけだと67人目
その前後日の行動
クリスマス前に体調を崩す
そこで栄養ドリンクの類とサプリメント・カフェインを絶つ
前日 熱気味だったものの外出、ラーメンを食べる
5時台に起きる よく寝ていて十分回復したと判断
部屋の加湿器と暖房を付け風呂に入る 30分程
上がったら腕立て伏せちょっと
たい焼き(キャラメル味)を1つ・リポD+新キューピーコーワゴールド
ガムを噛みながら★10あたりから成らして新規HARDが出たので発狂皆伝粘着開始
10回ほどでFBが20%残りその勢いでクリア 三曲目中盤でカクついたもののどうにか残りました
一曲ずつ感想と攻略
・アズール
蠍火的連打地帯は押し切らないほうがゲージ残るので全押しで誤魔化すと吉
・FB
前半の左手が大事 13+皿地帯にどれだけ減らないか
最後はもう運 脱力と力みを繰り合わせて頑張る
・PS
開幕ゲー 連打は同じ配置を繰り返しているらしいのでそれを覚えておく
皿は適当に16分で大丈夫 FBでどれだけ残してあるかゲー
最後はもう気合としかいえない
・リトハ
一番簡単 ここまで来れたらいけるから頑張ろう
言うことは・・・熱暴走は力んじゃっていい 他は脱力

冥(Another)HARDCLEAR

わあい ようやくでした。
発狂十段取った頃はBP100くら出でていたのですが今日やったら70切ったので粘着→割とあっさり。
ついでに発狂皆伝狙いましたが無論駄目でした そろそろ取れそうではあります。
あとは皿曲除いて未難卑弥呼かな 割と近いので頑張ります。

段位リトハ抜けましたの

なお旧発狂皆伝 そこそこ押せて驚きました。
発狂皆伝はP.S以外の曲は抜けたことになります、あと丸4ヶ月ほどで当初設定していた目標なので頑張りたいですね。


そのP.Sが問題なんですけど
プロフィール

farvern

Author:farvern

お客様
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。