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我流上達法1

最近そこそこ上達したお陰でコツを聞かれる事が増えてきました。
毎回書いていると矛盾しそうですしひと段落したのでまとめて書いてみます。
最終的な目標を発狂十段としたのでBMSが中心ですがIIDXでも応用は出来るかと。
デバイスは専コン前提です、キーボーダーの方には通用しない事があるかも。

0 考え方
まず相当遠い目標譜面を定めます。身近にうまい方がいればその方も目標にしましょう
たとえば

の階段が押せるようになってみたいなぁだとか

FDFDは無理だろうけど

はクリアしてみたいなぁだとか。

一番目標としている方が多いと思われるのはやっぱり

ですかね、EASYするだけで昔は褒め称えられましたし。
とにかくすぐに達成出来ない譜面を目標にすると折れそうになった時繋ぎとめられます。

あとは…成長早い人でもBMS初めて触った時から発狂十段までは一年ほどかかると思います。
本当に一年で発狂十段を目指すなら他の趣味を絶ち腕が痛む日を除いて毎日200分はやりましょう。
極端な数字を出しましたが毎日やるというのは大事です
休んだ方がいいって方もいますけどね。

基本的にHARDクリアした譜面を繰り返しやっても得られるものは少ないので
ひたすら自分の出来ない譜面を出来る譜面にしていき
詰まったらEASYからHARDに塗り替えるのがオススメです。

1 固定について
北斗で成長が止まっている方は固定を覚えましょう。
北斗で上手な方は勿論いますがそれは並々ならぬ努力と才能があって可能な事です。
固定の種類は何でも良いと言われていますが一本に絞るのがオススメ
ついでに言うと1048式完全固定のみで音ゲ音痴でもここまで来れました。

2 発狂に入る前の方に今の実力に応じてのアドバイス

☆5が精一杯くらいの方
ひたすらいろいろな譜面をやりましょう、あと御節介ですがランダムをかけた方が良いです。
理由は低難易度だと多くの場合1鍵盤の比率が高くなるのでそれを分散する為、あと隣接押しの練習として。
とにかく隣接、青ノートに慣れること、どの鍵盤に軸が来ても慌てない下地作りが大事。

☆8が出来るようになってきて☆9挑戦している方
ここらに1つ壁があります、高速曲でも16分乱打が出てくるようになり同時押しも増えてくるので難しい。
乱かけて苦手な配置を作らないようにしましょう
皿絡みは少ないですが重点的にやった方がいいかも。
あとようやく曲の大まかなイメージを押せるようになって楽しい頃だと思います、楽しみましょう。
もっと叩けたら・もっとクリア出来たら嬉しいと思うのが上達への近道です。

☆10中位・上位で躓いている方
この難易度は高難易度譜面の回復地帯にあたるので出来れば☆12に手が出せるようになります。
☆9はキック+16分乱打が多いですがこれにハイハットが入ったり☆9の難所が常に降ってくる譜面ですね。
正直ここまで来れるのならば壁となるものはありません。出来ないのは地力不足です、ひたすらやりましょう。

☆11に手が出るようになって☆12狙っている方
これまで特別扱いだった3・4つの同時押しがバンバン降ってきますが慣れればただ回復量が増えた乱打です。
ここらの同時押しで詰まった方を何人も見てきました。
乱でひたすら様々な形の同時押しに慣れましょう。
☆12下位は局地難のある☆11です、積極的にEASY付けてモチベーション上げに。

自分はここまで1年かかりましたが 他の趣味を絶ちBMSだけをやれば半年でいける筈。

そして☆12に手が出るようになった頃に発狂BMSを始めましょう、次の記事にて扱います。

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